wacom クラシックペン (KP-300E-01X) レビュー

f:id:t_mikata:20130709214828j:image

 デフォルトペンじゃ重いし太いしで、何か良いのがないかとwacomのWebサイトで調べていると、このクラシックペンというのを見つけて即amazonで注文してみた。


 画像の説明に書いてある通り、まず特徴的なのが、細くて軽いということ。持ってみた感じ、体感でその軽さに驚く。軽さの恩恵がストロークの引き易さに現れていて、手首に掛かる負担が減ったんだと思うけど、とても滑らかに線が引けるようになった使用感がある。例えば髪の長い女性のイラストを描くとき、スッと遠くまで線を引かなければならないけど、その作業がスムーズに行くと思っていただければ分かるかな。
 また、ラバークリップが付いていないのも個人的にはありがたく、全体がプラスチック製で仕上がっていて、そのおかげでチープな仕上げにはなっているが、500円のシャープペンシルを握っているような肌触りが、紙に直接描く感覚を思い出させる。もともとラバークリップが付いているようなシャープペンシルを使っている人には、寂しいかもしれないけど。

 まぁしかし7000円は凄く高い。デフォルトペンでも絵は描けるし、ペンを変えたからって別段絵が上達するわけでもないので、日頃絵を描いていて手首の負担や線のストロークの伸び悩み、作業中にペン自体に違和感を感じているようなら、買い替えをしてみれば良いかもしれない。

結構オススメ。

Wacom Intuos Cintiqオプションペン クラシックペン KP-300E-01X

Wacom Intuos Cintiqオプションペン クラシックペン KP-300E-01X